< 2017年11>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
桜栗
桜栗
京都市在住、1児(女の子)のママです。 子供の頃から手作りが大好きでいろんな手作りを楽しんでます。その中でも編み物が一番得意かな?得意といってもオリジナルのものは最近少しずつ編むようになっただけで、もっぱら市販されている編み図の中から好きなものを探して編んでます。どうぞよろしくお願いいたします。
桜栗の手作りな日々

2012年05月30日

サマーニット



 久しぶりに『毛糸だま』の夏号を買いました。
しばらく自分が編んでみたいというものがなくて本屋さんで見るだけ・・・というのが続いてました。
でも、今回は編んでみたいと思うものがいくつもあったので即購入です。

 まっさきに編んだのは娘のニットです。
掲載作品に使用されている糸とは違う糸で編んだのでサイズが少し大きめになりましたが
満足のいく出来になりました。
娘も気に入ってくれましたが・・・・まだ着てくれてませんface_cry



 さて、これは最近はやりのマカロンポーチ。
キットになっていたものを2個作った後、
自分で材料を集めて手持ちの布を使って作ったのものが画像の3個になります。
可愛いのでついついついくつも作ってしまいます。  

Posted by 桜栗 at 09:56Comments(4)編み物

2012年04月30日

いちごのイヤリング



 随分前に作ったイヤリングですが
こちらに載せていなかったのでアップしますね。

 私がピアスをすると娘もつけたがるので
娘の好きなイチゴを編んでイヤリングにしました。
イチゴの中には手芸わたをつめてあります。

 あまりつけてくれないので
「このイチゴ、ピアスにして母さんが使ってもいい?」と聞くと
「ダメ」と言われてしまいましたface20
こんなかわいいモチーフをつける歳でもないんですけどね。  

Posted by 桜栗 at 12:15Comments(5)編み物

2012年02月28日

おひなさま



 ようやくお雛様を作りました。
大高輝美さんの
『大高輝美のコロコロ人形‐てるみの宝物‐』という本に載っている
フェルトの人形です。
手持ちの材料で作っているので
細かい小道具など、若干本とは違っています。
昔からお雛様が大好きで、
この本に載っているお人形を見たときは
「絶対作るぞ!」って思ったんですが、
当時小学生だった私には作れなかったお人形です。
今思うと、綿のつめ方が甘かったようです。
お人形はほかに三人官女と五人囃子もあるんですが
お内裏様とお雛様で力尽きました。
ぼんぼりは手持ちの材料で作りました。
菱餅は市販のお菓子で。
あとは金屏風、桃の花か左右を飾る桜と橘があれば完璧!?
でも、今回はこんなものかなぁ。
このお人形が次のひな祭りまできれいに残っていたら
いろいろと作って足していってもいいかなぁ、と思っています。
  

Posted by 桜栗 at 09:23Comments(2)手作り

2012年02月07日

久しぶりのあみぐるみ



 久しぶりに編みぐるみを編みました。
一応、猫のつもりです。
私のオリジナルです。
まだ改良の余地はあるかと思ってます。
今はバッグチャームとして私のバッグのお供をしてもらってます。

 仕事を始めてからまだ生活のリズムがつかめてなくて
思うように手作りの時間が持てなくてモンモンした日々をすごしてます。
ま、マイペースでぼちぼちやっていきます。

 ニットの会『R705』についてもお問い合わせ、お待ちしています。
連絡先:littelekiss@yahoo.co.jp です。
よろしくお願いいたします。  

Posted by 桜栗 at 13:42Comments(2)編み物

2012年01月28日

重宝します・・・たぶん

 ↓こんなものを作ってみました。



どうやって使うかというと・・・・
アクセサリーチェーンなどに通して
↓こんな感じで手袋を止めてバッグにひっかけておくのに使います。



小さいバッグだと手袋って邪魔だったりしますよね。
大きなバッグだと手袋を探したり・・・
こんな商品が売っていたりもするので作ってみました。
実はこれ2作目。
気に入ってもらえればお嫁入りさせる予定です。

 ニット教室はニットの会ということで
名前も『R705』(アール ナナ マル ゴ と読んでくださいface01)としました。
チケットも花柄のスタンプを使って可愛く出来ました(画像がなくてスイマセン)。
大々的に募集するつもりはないんですが
少しでも手作りをしたいという方のお手伝いが出来れば、と思っていますので
お近く(前回の記事参照)で迷っている方、
いらっしゃいましたらお知らせいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。
連絡先:littelekiss@yahoo.co.jp
タイトルに「ニットの会R705」と書いてくださいねface02  

Posted by 桜栗 at 20:15Comments(1)編み物

2012年01月19日

やっと完成

 去年から編んでいた娘のベストがやっと完成しました。



1枚目と同じデザインで、裾のハート模様は地模様で入れてみました。
まじまじと見て初めてわかるものなので
画像では全然見えないですね。

 最近まで編み物をはじめ手作りそのものが
止まっていたんですが
また手を動かしていたいな、と思えるようになったので
ぼちぼち再開していきます。
ちょっと仕事もし始めたので(午前中の半日だけなんですが)
なかなか進まないかもしれないんですけどね。

 ニット教室のことも少しずつ進めてます、といっても
一人であれこれとやってるだけなんですけど。
とりあえず、初心者さんで編みたいものは無いけど
編み物をしてみたい、という方には
下の画像のコースターを編んでもらおうと思ってます。
1回の講習で1枚完成させるのが目標です。



上2枚は必ず、下3枚は希望のものを、と思っています。
こちらのコースターを編む場合はかぎ針(7号か8号)だけ用意してもらおうと思っています。
糸は私の手持ちの糸を使ってもらう予定です。
この場合、糸代はいただきません。
 初心者さんでもご自身で編みたいものがあればそれように毛糸や編み針(かぎ針でも棒針でもOK)を
準備してもらうことなります。
 チケット制にしようと思っていますがプリンターがないので
下の画像のような色画用紙に手書きで作ったチケットになります。



スタンプを使ってもう少し可愛くしようと思ってます。
今のところ4枚つづりの予定です。
参加時に購入してもらってその場で1枚使用する、というかたちにするのがいいのかなぁ、とか
チケットに関してはいろいろまだ考え中です。
 場所ですが、私が自転車で動ける範囲内(JR京都線桂川~京都駅)の
コーヒーやケーキで2時間くらい座っていられるファミレスなどです。

 前回も描きましたが
講師資格はありません。
ただ、編み物をはじめとした手作りを一緒に楽しめたら、
また、手作りの楽しさを知ってもらえたら、と思っているだけなので
学校のクラブ活動やサークルに参加するように気楽に参加してもらえたら、と思っています。
お気づきの点などありましたらアドバイスいただけたら、と思っています。
よろしくお願いいたいます。

と、ブログにいろいろ書いてますが・・・・・
ネットで大々的に募集しよう、って思ってるわけではないんです・・・・
こうやって書いていけば実現に向けて自分自身が動くかなぁ、なんてface20
思ってるだけじゃ始まらないですからね。
少しずつでも前へ!!です。
  

Posted by 桜栗 at 21:38Comments(2)編み物

2012年01月13日

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

 すっかり遅くなってしまいましたが、
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたいます。

 前回の更新から一ヶ月以上がすぎ、年越しまでしてしまいました。
諸事情により手作りが進まない状況ではありますがぼちぼちしていきたいと思います。

 さて、今年は・・・・・
前々から、編み物講師の資格は持っていませんが
ちょっとしたサロン的な教室というかニットの会というか、
そういうものをやりたたいと思っていたので
周りの方にリサーチしながら準備していきたいなぁ、と思っています。
ちなみに、編み物暦はもうすぐ30年、
本に載っているものは編めますし、アレンジもします。
(自分でいうのもなんですが、自分で編んだものを人前で着ていても『買ったもの』と思われます)
子供の簡単なものならオリジナルで製図して編むこともあります。
と、まぁこんな感じですが
みんなで楽しく本に載っているものを編みましょう、といったことであればいいかなぁ、と漠然と思っています。
開催場所も自宅が理想ですが、なかなか難しいこともあり、自宅近くのマクドナルドなど
1~2時間、コーヒーなどの飲み物や軽食だけでもOKというところで『ニットカフェ』として
することも考え中です。
1回の参加費も500円から1000円未満(資格がありませんのでそんなにいただきません)で
チケット制でしようとも思っています。
 また最近、POLAのエステインでエステティシャンとしてデビューしましたので(お仕事日記はこちら『桜栗のお仕事日記』
曜日等は参加していただけるかたと相談ということになるかと思います。
仕事そのものは幼稚園に通っている娘がいるということで
基本的には午前中ですし、お休みも自由にいただくことができますので
融通は利くと思います。
 
 教室にも通ったことがないですし
まだまだ頭の中で考えていることばかりですので
こんなんだったら参加してもいいわぁ、と思われることがありましたら
アドバイスをいただけたら、と思います。
 

 
  

Posted by 桜栗 at 09:49Comments(2)日記

2011年11月29日

最近作ったものをまとめて

 ここ最近、完成させたものをまとめて。

まずは私のハンドウォーマー。
『編み地を楽しむリストウォーマー』を参考に編みました。

娘がまだねんねのころに無理な抱っこがたたったのか両手首が腱鞘炎になりました。
それから時々手首が痛むようになったので作ってみました。
パソコンをしていると
マウスを触っている手が冷たくなることもあるし
いろいろと重宝してます。

次は娘のベスト。

完成直後に着せてみました。
先日誤って洗濯機に入れてしまって縮んでしまい
大きめに編んだはずがジャストサイズに。
今慌てて2着目を編んでます。

それから娘のハンドウォーマー。

シンプルに飾りになしにしようと思っていたんですが
別のものに使う予定で編んでいた小花のモチーフをみて
「これ、ことちゃんの?」と聞いてきたので
「じゃぁ、これ(ハンドウォーマーをさして)につけようか?」と聞くと
「うん♪」と言ったので急遽つけることになりました。
ま、可愛くなったのでいいんですけどね。

  

Posted by 桜栗 at 19:09Comments(2)編み物

2011年11月29日

着せてみました



 先日完成させたマフラーとサックコートを着せてみました。
ちょっと丈が短いのが気になったので少し編み足しました。
袖も短いですがまぁいいとしようか、と思ってます。
コートの下にフリースの布を取り外しが出来るようにしてつけました。
これで多少寒くても大丈夫でしょう。
  

Posted by 桜栗 at 18:59Comments(0)編み物

2011年11月08日

サックコートにあわせて



 先日編み上げた娘のサックコートに合わせて
マフラーを編んでみました。
幼稚園の娘にも簡単につけられれるように
両端に筒になった部分を作って、そこへ通すだけですむようにしてみました。
同じものを2枚編んではぎ合わせたり・・・と少し面倒でしたが
なかなかあったかそうなのが出来て自己満足しています。
少し大きめに、と思いながら編んでいたら
私も使えるくらいのサイズになってしまいました。
 サックコートと雰囲気をあわせるために
毛糸は当然同じものですが、両端に同じ模様編みを配置してみました。
白の部分にサックコートに使ったボタンを飾りでつけようと思ってます。  

Posted by 桜栗 at 09:42Comments(2)編み物

2011年10月30日

やっぱりこれかなぁ



 今、編んでいるのは娘のベスト。
幼稚園の制服の下に着れるようにVネックにしました。
色は紫ですが派手な色ではないです。



すそにハートの編み込み模様を入れてみました。
気に入ってくれるといいなぁ。

 最初、ニットプロの輪針で編んでいました。
カラフルなシンフォニーウッドの針先で少し鋭角、
糸のすべりもよく結構気に入って使っていたんですが・・・・
どうも糸が滑りすぎて気になりだし、おまけに手になじまない。
編み物をしていて『手になじまない』というのは致命的。
ということで、むか~しから使いなれているクロバーの『匠』シリーズの棒針に変更しました。
他社メーカーにもいい竹編み針はたくさんあるんですが
前に買ったばかりなのに針先にささくれがあって
毛糸が引っかかって使えないものに出会ってしまいした。
それ以来他社メーカーは避けるようになってしました(メーカーさん、ごめんなさい)。
金属の編み針もたくさんありますが、
2本針の場合は編むときに針先があたるのでカチャカチャと音がして
その音がとても耳障りで不快に感じるときがあるのと
これもやっぱり糸が滑りすぎるので避けてます。
同じように金属の針先の輪針がありますが
出来るだけ竹の針先のものを選んでます。
避けようがないときは金属の輪針を選んでますが・・・・

 最近気になっているのはチューリップさんの付け替え式輪針『carry C』
おしゃれなケースでなかなか良さそう。
で、もうひとつクロバーさんの付け替え式輪針『コンボ』
これも最近発売されたばかりで気になります。
どちらも信頼をおくメーカーさんなので使い勝手はいいと思うんですが・・・・
ケースのおしゃれ度でいうとチューリップさんかなぁ。
針サイズの表示はチューリップさんはmm表示、クロバーさんは号数表示なので
私の好みとしてはクロバーさんかな。
でも、どちらも捨てがたい。
最近、道具をコレクションの対象としてみているところがある私・・・・
数年後にはどちらも手に入れているような気がします。

  

Posted by 桜栗 at 12:09Comments(0)手作り

2011年10月25日

サックコート、完成



 娘のサックコートが完成しました。
もう1週間ほど前に完成してたんですが
アップするのが遅くなりました。
もともとベビー用の作品で
娘がまだハイハイの頃に一度編んで着せていたので
今回編むのは2度目。
それでもやっぱりややこしかった・・・・・
おまけに少し編み間違いをしているんです。
まぁ、致命的な間違いでもないのでよしとしましょう。
(致命的な間違いなら当然編みなおしをしますけどねface_niyari

 さて、幼稚園に着ていけるように、とこの色にしましたが
よくよく考えると、通園カバンはリュックだし、
寒くなるときっとコートなどを着せるようになるから出番は少ないだろうなぁ、と
思うようになりました。
それなら、幼稚園にいるときにスモックの下にも着ていられるようにベスト編むことにしました。
今はその準備中です。
編み始めたらまた写真をアップしようと思ってます。  

Posted by 桜栗 at 10:37Comments(2)編み物

2011年09月18日

途中経過

 今、娘のニットコートを編んでます。
掲載誌は24ヶ月くらいまでのベビー用ニットの本なんですが
毛糸を太くして、編み針を大きくして
キッズサイズになるようにしてます。
いつもならもっと明るい色を使うんですが
幼稚園にも着て行けるように、と思ってこんな色にしました。
 寒くなる前に完成させたいなぁ、と思って
せっせと編んでます。


 使用かぎ針:5号(チューリップ株式会社さんのエティモ)
 使用糸:毛糸ピエロ 純毛中細、キューティーモヘア
  

Posted by 桜栗 at 18:31Comments(0)編み物

2011年08月26日

あみぐるみ

 初めてオリジナルのあみぐるみを作りました。
うさぎちゃんです。



娘の幼稚園の手作り市に出品しました。
娘も気に入ってくれてよく遊んでます。

次に作ったのがタヌキちゃん。



ネコやもっと違う動物も考えていたんですが
先日テレビで放送された『まんが日本昔ばなし』の
『しょうじょう寺のたぬき囃子』がえらく気に入ったようで
ずっと「タヌキonpu8タヌキonpu8」と
言っているのでタヌキを作ることにしました。
あともう一つ作れと言われているのでまた増やす予定です。  

Posted by 桜栗 at 23:56Comments(0)編み物

2011年08月10日

ゆめみ桜で第二段

 先日のエプロンに続き、『ゆめみ桜』で娘のキャミソールを作りました。
↓こんな感じ。



↓娘が着るとこんな感じ。
部屋を片付けずに撮ったので画像加工をしてみました。



まだ布があるので今度はスカートを作って
ツーピースにしようかと考え中です。

-追記-
スカートが完成してツーピースになりました。

  

Posted by 桜栗 at 23:00Comments(0)手作り

2011年08月04日

おそろいのエプロン

 先日、布がたりさんで買った『ゆめみ桜』という布で
娘とおそろいのエプロンを作りました。
それがこちら↓



手前のイチゴが娘、奥が私。
デザインは同じです。
娘には少し丈が長めになりました。

ネットで可愛いAラインのエプロンを見つけて
同じようにAラインにしようとがんばってみましたが
うまくいかず・・・face20
それでももともとの生地の可愛さがあって
とても可愛く、満足のいくものになりました。
娘も気に入ってくれてよく着けてくれてます。
(すぐに脱ぎますけど・・・)
  

Posted by 桜栗 at 11:23Comments(2)手作り

2011年05月31日

ラベンダーカラーのチョーカー

 またまたビーズクロッシェ作品です。

 

明るさの調整をするのを忘れたので少し暗い画像ですが・・・
最初に作った作品のビーズにまた違ったビーズを1種類足しただけなので
あまり変わらない作品になりましたが
長さとしてはこちらのほうが短くて使いやすくなってます。



近くで見るとこんな感じです。

使用したビーズは丸小ビーズ2種、3カットビーズ1種。
糸はビーズクロッシェ用の糸、
使用したレースかぎ針は6号です。
同じものでブレスレットも作ろうと思ってるところですが
糸がないのでしばらく休憩です。
また大きさの違うビーズなど組み合わせて作ってみたいと思ってます。
  

Posted by 桜栗 at 11:18Comments(0)TrackBack(0)ビーズ

2011年05月27日

グラスコード



 ビーズクロッシェ2作目。
今回は画像が大きいのでサムネルでの表示にしました。
(大きくしたほうがビーズの並びがわかりやすいと思ったので。)
前作はペレンクロッシェという技法でしたが
今回はチューブクロッシェという技法で作ってみました。
ぐるぐると引き抜き編みで編みつないでいくとチューブ状になります。
グラスコードには太いですが存在感はバッチリだと思います。

 使った糸は40番レース糸、丸小ビーズ。
かぎ針はレースかぎ針6号です。
編んでいる途中でビーズの通し間違いがいくつか見つかり、
解いて通しなおそうかと思うのですが
かなりの長さを編んでいるとその労力が面倒になり
そこで糸を切ってビーズの並びを直して
糸を結んでいます。
そうすると丸小ビーズだと結び目が通らないので
結び目の位置がビーズの邪魔にならないようにするのがなかなか大変でした。
  

Posted by 桜栗 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)ビーズ

2011年05月17日

ビーズクロッシェ、はじめました

 タイトルどおり、ビーズクロッシェを始めました。
レース糸にビーズを通してかぎ針で編む手法です。
アクセサリーが多いですがバッグや小物なども作ることができます。
 私は始めたばかりなのでアクセサリーから。
モチーフや小さなものでいくつか練習してから
画像のネックレスに挑戦。
それがこちら↓



隣にあるピアスは練習で作ったものです。
メインのファイアーポリッシュの色がライトアメジストABというカラーで
実際はもう少し赤っぽいです。
ビーズの通し間違いが2箇所ほどありますが
通しなおすのも面倒なのでそのまま編むことにしました。
できてしまうのと間違えたところがわからなくなってます。
思っていたより長いめにできたのと
ちょっとばかりゴージャスなのでいつつけようかと考え中です。
作って満足しているところもあるのですが・・・

 布ブロに参加していながら
布で作った作品が極端に少なくて
なんだか申し訳ない気もしますが
お付き合いいただければ、と思います。  

Posted by 桜栗 at 10:06Comments(0)ビーズ

2011年04月27日

幼稚園グッズ ‐夏‐

 連休が明けると
娘の幼稚園も夏服に変わります。
冬服との併用期間、いわゆる合服期間になるんですが
それにともなってスモックも長袖からノースリーブに変わるんです。
で、また飾り付けをしないといけなくなるので
作ってみました↓



今回は幼稚園から決めてもらった娘のしるし、ひまわり。
葉っぱがもう少し大きいほうがいいかな?と思いますが
娘が「ひまわり!」と言ってくれたのでよしします。  

Posted by 桜栗 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)手作り